ページ上部へ戻る

お知らせnews

写真:蝶と花

山・ある記

山・ある記~焼岳から西穂の稜線歩き~

上高地のみなさん、こんにちはー! 上高地のみなさん、こんにちはー!
(と、心の中でさけんでました)フロント岡です。
7月10日に焼岳から西穂独標まで山、歩いてきました。
まだ梅雨は明けていませんが、晴天となり青空が元気をくれました。
風は心地良いものの、太陽の照りつけがあるので
いっぱい汗をかきました。
持参していた水2Lもほとんど飲んでしまいました。
焼岳の頂上から槍~穂高の眺め 焼岳の頂上から槍~穂高の眺め
頂上から見える池です。 頂上から見える池です。
焼岳の山頂直下はイワカガミがたくさん咲いていました。 焼岳の山頂直下はイワカガミがたくさん咲いていました。
焼岳小屋から西穂山荘に向かって、歩き出しました。
飛騨側に出ると笠ヶ岳、
上高地側にでると霞沢・六百山、
目の前が開けると穂高の眺めに始終ルンルンしていました。
飛騨側には笠ヶ岳の眺め 飛騨側には笠ヶ岳の眺め
穂高がだんだん近づいてきます。 穂高がだんだん近づいてきます。
足元はかわいいマイヅルソウと、 足元はかわいいマイヅルソウと、
ツマトリソウが癒してくれました。 ツマトリソウが癒してくれました。
目的地だった西穂山荘で小休憩。まだ元気と時間があったので、独標まで行くことにしました。 目的地だった西穂山荘で小休憩。まだ元気と時間があったので、独標まで行くことにしました。
独標についた頃から、飛騨側からガスが上がり始めました。 独標についた頃から、飛騨側からガスが上がり始めました。
角度をかえて眺める上高地。 角度をかえて眺める上高地。
先日歩いた岳沢、前穂高をしばらく眺めて帰路につきました。 先日歩いた岳沢、前穂高をしばらく眺めて帰路につきました。
西穂山荘から上高地側に少し下ったところでドキッ!一際目立つ花、キヌガサソウが咲いていました。 西穂山荘から上高地側に少し下ったところでドキッ!一際目立つ花、キヌガサソウが咲いていました。
そして隣にはサンカヨウが咲いていました。これにもビックリ。なぜなら上高地では5月下旬に咲いていましたが標高が高くなると、今の時期なんですね。 そして隣にはサンカヨウが咲いていました。これにもビックリ。なぜなら上高地では5月下旬に咲いていましたが標高が高くなると、今の時期なんですね。
今回、焼岳小屋でお会いした登山者の方が
「北アルプスは道が整備されてるから歩きやすいね」
「道に迷わない」と、おっしゃっていました。
私も同感です。
西穂山荘までの道では、一人もすれ違わないほどでしたが
草刈がちゃんとされていて歩きやすかったです。
関係者の方々、いつもありがとうございます。
と、感謝しながら歩いた一日でした。

感謝しながらも、もう一つ、頭の中は
下山したら、、、キンキンに冷えたビールが飲みたい!
夏山シーズン、いよいよですね。

【上高地閉山】
2024年シーズン営業終了の
ご案内と御礼
Information

上高地2024年シーズンも11月15日を以て終了いたしました。
今シーズンは、昨年からの大規模改装を経て6月1日オープンという異例の営業期間でシーズンを終えました。
毎年4月5月にご利用をいただいていたお客様には
大変ご不便とご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。
改装を終え6月からは、新たな客室、新設したバーラウンジなど、
進化したルミエスタホテルで大勢のお客様のお迎え入れが出来ましたことを大変嬉しく思います。
また、こうして今シーズンも営業終了を迎えることができますことは、
上高地へお越しいただいたすべての皆様、関係者の方々のおかげと心より感謝申し上げます。

2025年シーズン、上高地ルミエスタホテルは例年通り4月下旬からの営業を予定しております。
来シーズンの営業及び宿泊予約受付開始につきましては、改めて当ホームページでご案内申し上げます。

来シーズンも皆様と笑顔でお会いできることを、上高地の大自然とともに心待ちにしております。
上高地ルミエスタホテル
スタッフ一同

上高地ルミエスタホテル冬期事務所
<連絡先>

  • 電話:

    0263-95-2121 もしくは0263-36-5981 (営業時間 10:00~16:00)
    ホテルからお電話をした場合、下線番号で着信されます。

  • e-mail:

    lemeiesta@alpico.co.jp

  • 住所:

    〒390-0815 長野県松本市深志1-3-21 アルピコプラザホテル内